アミノ酸が豊富なすっぽんサプリ

体にとっては重要な栄養素なのに、実態について詳しく知らない人が多い「アミノ酸」。
アミノ酸は体を構成している組織・タンパク質の素になっているものです。
生命の源とも言われ、数億年前の化石を調べても検出され、生命起源の謎を解く鍵でもあります。

筋肉・内臓・皮膚などの細胞を造り、なんと体の20%はアミノ酸で出来ているんです!
そう言われたら、いかに大切な栄養素か分かりますね!
魚や肉、穀物を食べてアミノ酸に分解され、再びタンパク質に合成されますが、体内では合成できないアミノ酸があり、それを必須アミノ酸と呼びます。
合成できないとなれば、食べて補うしかないのですが、栄養価を考えて健康的な食事を用意する余裕が無いという方、必須アミノ酸も豊富に入っているのが「すっぽんサプリメント」です!

元々すっぽんには20種類あるアミノ酸が含まれていて、粉末などに加工したあとも含まれていますので、すっぽんサプリだと忙しいときでも手軽に補うことができるんです。
中でも、グルタミン酸とグリシンは豊富に含まれています。
小麦や大豆に多く含まれ、エネルギー源となります。日本食の出汁の基本成分であり、すっぽんの「うまみ」の部分です。
運動後の疲労回復を促進すると言われていて、すっぽんはスタミナが付くという所以ですね!

ちなみに、すっぽんの産地によっても栄養価は異なります。
日本国内ですっぽんを育てるには、綺麗な水が必須です。
すっぽんは水質に敏感なため、自然に近い養殖環境が望まれます。
天然の湧き水と山水だけを使うなどにこだわることで、天然のミネラルなども含まれます。

このように、産地の土壌の良し悪しですっぽんの栄養価が変わってくるのであれば、国産すっぽんを使ったサプリメントをぜひ選びたいものです。
また、すっぽんサプリメントにも様々な商品があります。
より疲労回復を促進するために、クエン酸豊富な黒酢を使用したり、よりバランスの良いアミノ酸を含んでいる大豆ペプチドをプラスしている商品もあります。